私のダンスノート My Dance Notebook
 

 Ballroom & US (私たち夫婦の小さな歩み) その1     その2へジャンプ
   
その1の内容

その2の内容 → その2へジャンプ

   
   

    Authors / Makoto Kammoto & Hisako Kammoto 
  Profile    筆者紹介・略歴

敢えてご紹介する程のものではありませんが、このHPを作っている人間の顔が見えないのは失礼かと思って簡単な自己紹介と略歴を掲載いたします。また、読み手からすると、年齢や略歴を知ると安心できるというメリットもあるかも知れませんね。

私(誠)は1972年暮れにロンドンで妻と知り合いました。数ヶ月後、彼女が通っていたダンス教室のパーティに連れて行かれて、初めて社交ダンスの世界を垣間見ました。そこには当時の世界チャンピオンが来ていました。初めて彼女と踊ったのはハマースミス・パレイで、非常に混雑していたフロアで「交互に足を出せばいいのよ」と教わりながら踊ったブルースでした。それが人生初めてのダンスでしたが、次に踊ったのはそれから何年も経過してからのことです。

妻はダンスをするために生まれてきたのではないかと思うほどダンスが好きですが、きっとそれ以上に好きなものを見つけたので、私と一緒になったのだと思います(笑)。

私が日本でダンスを習い始めたとき2度ほど競技会に出たことがあります。しかし、のめり込む事はありませんでした。子育て真っ最中だったので、そをれを犠牲にしたくもありませんでした。一方で、地元に作ったサークルにはどんどんのめり込んでいきました。妻が教えている間、私はずっと子守でしたが、そうした活動の中、会員達が何か良いテキストはないかと言い始めたのです。当時はサークル活動に適したテキストや書物は殆どなかったので、それなら自分達で作ろうと13ヶ月間、若者を集めて勉強会を開き小冊子を作りました。下に掲載する「朝霞市ソシアルダンス」がそうです。その後も二人でコツコツ延々と書き続けたものを1冊の本にまとめたのが「サークルで上達するボールルームダンス」(2002年/自費出版)で、それから20年が経過していました。 (誠)
 


   神元 誠・久子    Authors / Makoto Kammoto & Hisako Kammoto 
     
   ■神元 誠(かんもと まこと)/ Makoto Kammoto *このホーム・ページの筆者・責任者
  1950 年 北海道生まれ、紋別市出身。
  1972 年 渡米〜渡英し、1975 年帰国。
  1976 年 関西外国語大学英米語学科卒業。
  1979 年 玉城盛辰・富美子先生(元全日本モダンA 級/ラテンファイナリスト)にダンスを習い始める。
  1988 年 ダンス教師資格取得。
     
   ■神元 久子(かんもと ひさこ)/ Hisako Kammoto 
  1948 年 東京都生まれ。
  1971 年 東京教育大学体育学部卒業。
  1972 年 渡英。フィリス・ヘイラー教室にてレオナルド・パトリッ ク氏(元ラテン世界チャンピオン)に師事。
  1975 年 帰国。一時ダンス教室に勤務したが結婚のため退職。
  1979 〜2010 年 朝霞市のサークル専任講師として活動。




  「 私たち夫婦の本」           
           
  Books & Others       私たち夫婦の本、他 
             
             
   
    「熱心なダンサーに贈る 読むダンス用語集」(神元誠・久子/白夜書房)
 
2014年7月23日出版。B5、約252ページ。
 

  • 「私のダンス用語ノート」(2010年・自費出版)の改訂版になりますが、ダンス用語・関連語675項目をカバーしつつ、世界のトップ・ダンサーによる踊りのヒントなどを追加し、用語の知識だけではなく、上達に繋がる本にしました。
  • 前作同様にフィガー名の由来など面白い雑学が満載されていますので、調べるというより「読みたくなる」用語集になるよう努めました。
 

  「足型図でうまくなるダンス タンゴ・スローフォックスロト編」
  (神元誠・久子/白夜書房)

 
2013年9月1日出版。新書版、約208ページ。
 タンゴ26種類、スロー20種類のフィガーを男女の足型図と共に説明。

  • 2012年3月発刊の「ワルツ・クイックステップ編」の姉妹本。これでスタンダードのテキストに出ているステップはほぼ100%足型図付でカバー!
  • スタンダードチャンピオンのアルーナス・ビゾカス&カチューシャ・デミドヴァも推薦!
  • 男女別に見やすくわかりやすくまとめた足型図本の新シリーズ。衣服のポケットにも入る手軽なサイズは持ち運びにも便利で、練習時に実際にこの本を片手に持ちながら……といった使い方もできる実用的な一冊です。また足型図だけでなく、一歩一歩の動き、フットワーク、ライズ&フォール、アマルガメーション例、よく間違えやすいポイントなど、ステップに関する知識・理論をありとあらゆる角度から紹介。競技ダンサーの方も、サークルでダンスを楽しんでいる方も、すべてのダンス愛好家にとってかけがえのない一冊になることは間違いありません。
  • 目次を見れるようにしました → 目次の添付ファイルへ
  • 誤植がありました:                                       訂正① P168 ナチュラル・ジグザグ・フロム・PP 女性の5歩目前進→後退に。              訂正② P172 ナチュラル・ホバー・テレマーク 女性の5歩目斜め前に→斜め後ろに
   足型図でうまくなるダンス タンゴ・スロー 神元誠・久子
 DSI‐LONDON.TV チャンピオンズ・マスタークラス アフレコ 神元誠・久子  
チャンピオンズ・マスタークラス

私たちの本ではありませんが、日本語翻訳とアフレコをさせて頂いたので、ここで紹介いたします。

DSI-LONDON.TVが提供する充実したプログラムの一つがこのチャンピオンズ・マスタークラス。元世界チャンピオンの面々が合計299のショート・レッスンの中で、これだけは伝えたいという厳選したアドバイスをしています。
講師陣は:- ラテン・レクチャーは、ブライアン・ワトソンカルメンハンス・ガルケ、そして、スタンダード、ロレイン・バリッキ、アンドリュー・シンキンソン、アウグスト・スキアボー。

各人50項目に分けたレクチャーで総合計10時間に及ぶ長いものですが、この翻訳とアフレコを私たち夫婦が担当する機会をDSIから頂きました。翻訳も大変でしたが、アフレコも大変! 日本から持って行った原稿用紙は600枚! 

妻はアフレコに初挑戦で、女性のカルメンとロレインをやってもらいましたが、私より上手に出来てしまいました(笑)。

  
 「テクニーク・オブ・アドバンスド・ラテン・アメリカン・フィガー」DVD
(A Technique of Advanced Latin American Figures DSI社発行)

ジェフリー・ハーン氏執筆のラテンの翻訳本が遂に出版されました(第一刷2013年10月15日)。翻訳は高岡弘・美子先生。この難しい内容を完訳されたこと、そしてこの4月に弘先生が他界され、その遺志を継いで美子先生が完成させたことに心から敬意を表します。
翻訳本も原書と同じ装丁・ページ作りになっていますが、それはジェフリー・ハーン氏の方から原書と同じ体裁で作るという条件が出ているからと、そんなお話を間接的にお聞きしたことがあります。原語の違いから、英語を日本語に翻訳すると3割増すと言われている位ですから、英語1ページの内容を同じ1ページに納めるのは大変な仕事です。こうして完成したこの本は日本中のラテン教師の皆さんに大きな力と幾多の知識を与えてくれることでしょう。原書から読み切れない部分があったとしても、これがあれば、もう大丈夫なのですから!

原書、翻訳本、DVDはジェドール さんで扱っています。
DVD (DSI社) 日本語翻訳・アフレコは私が担当しました。

DVD内容→ 
添付ファイル 

   テクニーク・オブ・アドバンスド・ラテン・アメリカン・フィガー
 ダンサーのためのメンタル・トレーニング 神元誠・久子 マッシモ・ジョルジアンニ Dancing Beyond Physicality

<下:原書>

Dancing Beyond Physicality
     
   「ダンサーのためのメンタル・トレーニング」(白夜書房)
 (マッシモ・ジョルジアンニ著/神元誠・久子翻訳) 2013年2月出版。
 原書名: Dancing Beyond the Physicality  A5版、約208ページ

競技ダンス界で唯一『メンタル』について書かれた名著「DANCING BEYOND THE PHYSICALITY」の日本語翻訳版。同書には「どうやって(HOW)動くかではなく、なぜ(WHY)そうするのか」が全12章にわたり書かれています。いわゆるテクニック本ではありません。この手の内容はこれまでのダンス界にはなく、非常に価値のある一冊です。

<著者プロフィール>
イタリア人ダンサー。パートナーはアレッシア・マンフレディーニ。1997年UK選手権&全英選手権ライジングスター優勝、1999年ジャーマンオープン優勝、2001年全英選手権3位など(戦歴はいずれもスタンダード競技)。2003年イタリア選手権で優勝したのを機に引退。現在はダンス・コーチャー、コーチング、企業向けアドバイザーとしても活躍中。
  • ブラックプールでこの本を見つけたとき、私は一頁も読むことなく、表紙の波長に引きつけられて原書を購入したのですが、後日、本を読み進む中で、その感覚にまったく誤りがなかったことを確認しました。著者マッシモ・ジョルジアンニ (Massimo Giorgianni) 氏は現役時代には8 度の世界タイトルを獲得するなど輝かしい成績を残している経験豊かなダンサーですが、著者がこの本を通して語るのは、一般的なステップの仕方・踊り方とか上手に踊れるためのハウツーではなく、メンタル的なことであり、自己啓発を促す内容になっています。例えば、練習に対する考え方、パートナーに対する考え方、あるいは、ダンスで表現するとはどういうことなのかなどというテーマを深く掘り下げた内容になっています。これは、世界のダンス関連書籍には稀有なタイプであり、かつ、日本ダンス界が待ち望んでいた本と確信しています。
    個人的にはボールルーム・ダンスの人以外にも、アルゼンチン・タンゴやサルサなど、ペアダンスをしている人たち、そして、教える立場にある人達に特にお勧めしたい一冊です。読む毎に感動が伝わり、彼の言葉の一つひとつがあなたのダンスの役に立つことでしょう。)


    読者レビューを見る
    目次を見れるようにしました → 目次へ 


   「足型図でうまくなるダンス ワルツ・クイック編」(神元誠・久子/白夜書房)
 
2012年3月出版。新書版、約208ページ。
 ワルツ25種類、クイック21種類のフィガーを男女の足型図と共に説明。

  • スタンダードチャンピオンのアルーナス・ビゾカス&カチューシャ・デミドヴァも推薦!
  • 男女別に見やすくわかりやすくまとめた足型図本の新シリーズ。衣服のポケットにも入る手軽なサイズは持ち運びにも便利で、練習時に実際にこの本を片手に持ちながら……といった使い方もできる実用的な一冊です。また足型図だけでなく、一歩一歩の動き、フットワーク、ライズ&フォール、アマルガメーション例、よく間違えやすいポイントなど、ステップに関する知識・理論をありとあらゆる角度から紹介。競技ダンサーの方も、サークルでダンスを楽しんでいる方も、すべてのダンス愛好家にとってかけがえのない一冊になることは間違いありません。

■目次を見れるようにしました → 目次の添付ファイルへ
訂正
訂正
① P28 壁斜めに背面して → 中央斜めに背面して
訂正② P103、アウトサイド・スピンのライズ&フォール図を右のパターン13に訂正。
訂正
③ P126、右へのクオーター・ターン女性フットワーク1歩目をHT→
THに。

■2014年7月20日 2刷発行。訂正を修正してあります。
   足型図でうまくなるダンス ワルツ・クイック 神元誠・久子

  ビル&ボビー・アービンのダンス・テクニック 神元誠・久子 アービン・レガシー オリバー・ヴェッセル・テルホーン 

<下:原書>

The Irvine Legacy
    
  「ビル&ボビー・アービンのダンス・テクニック」(白夜書房)
 (オリバー・ヴェッセル・テルホーン著/神元誠・久子翻訳) 2011年10月出版。
 原書名: The Irvine Legacy  A5版、約215ページ

伝説的な元世界チャンピオンであるビル&ボビー・アービンの「ダンステクニック」が余すところなく詰まった貴重な一冊を完全翻訳。初心者はもちろん、中・上級者にも役立つ内容が、写真・イラスト付きでわかりやすく解説されています。ダンス上達を目指すすべての方へ、おすすめです。
  • 本書は、とてもバランスよく構成されています。始めに、英国の偉大なチャンピオン、ビル&ボビー・アービンの事、そして彼らの教えを学ぶことができます。彼らのことを知らなくともダンスは踊れますが、知ることでダンスの深みが増すことでしょう。また、ビル&ボビーのほか、現代のダンスの基礎を形作った先人たちが紹介されています。こうした人物の話は、特に英国でレッスンを受けたり外人のレクチャーを受けたりする人は知っておくと、コミュニケーションが深まリ、とても役立つと思います。
    次に、立ったときのバランスやホールドの仕方から具体的な踊りのヒントまで、ダンスの上達法が分かりやすく説明されています。例えばバランスとかホールドと言うと、「そんなこと知ってる」と考える人も多いと思いますが、初心者とトップ・ダンサーのホールドは明らかに違うように、トップ・ダンサーの考え方を知るのはとても有意義と思います。踊りのヒントから、その恩恵を受ける人は多いと思います。
    3番目に人体の構造からの説明があることです。骨の説明も出てきますので、そうした用語に馴染みの薄い人には少々読みにくいと思いますが、飛ばしても問題ありません。しかし頑張って読むと、必ず報われることでしょう。教える立場にある人は、こうした知識を持つことで、生徒さんを更に上手にすることができるでしょう。
    最後に、フィガー名のちょっとした由来が書かれている点も魅力です。どうしてウィスクと言うのか、どうしてウィングと言うのか、名前がついた由来を知るのは、踊りを楽しく豊かにしてくれます。
    以上の観点から、私はこの本を熱心なダンサーに強くお勧めします。特にプロの方々には是非読んでいただきたい一冊です。このようなダンスの本は日本にはないので、原書を読んだとき、日本のダンサーのために訳本が必要だと思いました。出版してくださったダンスファン(白夜書房)に深く感謝いたします。


    ■目次を見れるようにしました → 目次へ 



 「私のダンス用語ノート」(自費出版) 2010年4月出版
 変形B5版、約165ページ

  • 夫婦で始めた朝霞市でのサークル活動も30年目を節目に終わることにし、二人で踊る機会も殆どなくなってきたので、自分たちが勉強してきたことを一冊の本にまとめることにしました。自分たちが好きな形・デザインで出すために自費出版とし、1冊目と同じサイズ、紙質、表紙の色にすることにしました。
  • この本には用語に関する語源、歴史背景、疑問への答えなど面白くて有益な雑学が多数含まれている自信作です。
  • 第1章では470項目のもと、630以上の用語の説明やフィガー名の由来を解説。
  • 第2章に含まれるフィガー名集では著者が過去に目にした約360のフィガーの出典を示し、シラバス区分表では現代のテキストに出ている全てのフィガー名をカバー。
     → 目次を見る
       関連ブログ まさきの事件簿 うれしい電話
【池袋アカデミーホールHP上の推薦文】
 今日は、新しく発売された「私のダンス用語ノート」という社交ダンス本を紹介させてください。日々進化しているダンス界。新たなフィガーも日々生まれています。多数の社交ダンス用語集が発売されている中で現在最新の解説本です。従前の解説本は、ダンス種目によって分かれているものが多く、新たにダンスを挑戦しようとする初心者を大いに意識して作られていると感じます。「私のダンス用語ノート」は、用語が50音順に並べられてますので簡単に索引できます。ダンスの小辞典ですね。そんな意味では、教室の先生が生徒さんに教える際に発揮される本ではないでしょうか。「先生、そもそもワルツって何ですか?」「…ワルツは、…ワルツよ…!」生徒と二人きりの教室。板の間が軋み、脂の乗った汗が板の間に落ちる風景が浮かびます。そんな生徒さんの不意な質問にスッキリと返答できます。
 用語の由来などの雑学もふんだんに盛り込まれていますので、読んでて楽しくあります。起源を知る事で普段何気なく使っているダンス用語が体に染み渡るようです。そして最大の特徴は、タイトルが私のダンス用語「ノート」となっているところです。冒頭で著者の神元夫妻が「この本は完成ではありません、新たなダンス知識を書き足せるように空白を作っています」と話しています。私のダンス用語ノートの「私」は神元夫妻ではなくこの本を持つ「私」なんです。ダンスがうまくなりたい、知識を増やしたいとする人、ダンスを愛す人が自分自身で作りあげていって欲しいと願う気持ちがタイトルから読み取れます。そんな夫妻の本作りへの機微を感じつつ読み進められる一冊です。是非ご一読、おすすめです。もちろん初心者の方にもテクニック本に添えて持つとよりステップアップを望めると思います。是非是非ご一読を。


  私のダンス用語ノート 神元誠・久子 
パーティーはおまかせ 神元誠・久子   
   「ダンスファンDVD パーティーはおまかせ(白夜書房)
 2006年12月出版  A5版、約159ページ
  • パーティーダンスの決定版!ダンスファンDVDシリーズのパーティー編!好評発売中の書籍「サークルで上達するボールルーム・ダンス(モダン/ラテン)」でおなじみの神元誠・久子がDVD監修、本文著作。5種目(ブルース・ワルツ・タンゴ・ジルバ・ルンバ)、約60のステップを徹底解説。
  • ダンスが上手になるためのアドバイスが満載。一見易しすぎるアドバイスですが、効果抜群なので教える人にも役立ちます。自分たちの中では、とても良い内容に仕上がったと自負しています。
  •  → 目次を見る

 「モダン・ボールルーム・ダンシング」(白夜書房)2005年12月出版。
 (ビクター・シルベスター著/神元誠・久子翻訳)  A5版、約234ページ
 原書名:Modern Ballroom Dancing
  • 世界で60万部以上の販売実績を誇る、ボールルーム・ダンス本のトップセラー。1922年の第1回世界プロフェッショナル・ボールルーム・ダンス選手権のチャンピオン、ビクター・シルベスターがダンスの歴史を遡り、スタンダード・ダンスの起源と発達を語る。実習編では、初心者にも適した踊りから上級者向けまで詳しく解説。
  • ビクター・シルベスターは楽団を率いていたことでも有名ですし、同様に、ストリクト・テンポを確立した人としても名が知れ渡っています。私がダンスを始めた時にも、イギリスからビクター・シルベスター・グランド・オーケストラのLPを何枚も買い求めていましたので、そのように著名で偉大な人が書かれた本の翻訳をさせて頂く機会を得たことは、この上なく光栄でした。
  • → 目次を見る

       
  モダン・ボールルーム・ダンシング 神元誠・久子 ビクター・シルベスター

<下:原書>
Modern Ballroom Dancing Victor Silvester
 
 Shall We Dance シャルウィダンス 神元誠・久子    Shall We Dance (白夜書房) 2005年5月出版
  • アメリカのリメーク版映画のオフィシャルブック。この中で映画に出ているダンス・ステップの解析と足型図を起こす仕事を頂きました。ロードショー開始前に映画を見るという、貴重な体験をしました。

  Shall We Dance シャルウィダンス 神元誠・久子 
 サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編) 神元誠・久子    

 「サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)」(神元誠・久子/白夜書房)
 2004年12月出版  A5版、約329ページ
  • 月刊「ダンスファン」の連載記事をきっかけに書籍化。わかりにくいラテンのフットワーク、テクニックを写真、足型をまじえて解説。サークルのみならずプロも必見。
  • 拙書「サークルで上達するボールルーム・ダンス/モダン・ボールルーム・ダンシング/パーティーはおまかせ」での誤植をリストにしました。お持ちの方は参考にしてください。
  • → 正誤表へ (ラテン編では特に誤植が目立ちます。)
【読者からのお便り】
渇望して止まなかった我が枯心に期待を裏切ることのない良書が届きました。先著、スタンダード編の正確、明確、誠実な内容に感動を覚え、今回は店頭で確かめる必要を感じないまま発注していたのです。とにかく最終頁まで一気に目を通し《ラテンをひもとく》とは、こうゆう作業なのかと合点がゆき、企画段階から発刊に至るまでのご苦労はいかばかりかと頭が下がりました。ダンス愛好家の皆さんに言ってさしあげたい、<ダンスのバイブル>ですよ!!と。

 
 「サークルで上達するボールルーム・ダンス」 (神元誠・久子/東京経済)
  2002年11月出版 変形B5版、約271ページ
  • サークルレッスンに情熱を燃やす一組の夫婦が上手にきれいに楽しく踊れる秘訣をユーモアを交えて解説する―ダンス上達を願う人必携の一冊。
  • 私たち夫婦の最初の本。1刷り目は自費出版でした。
     → 目次を見る
       
【読者からのお便り】
私が働いている会社の近く、「八重洲ブックセンター」で著書を手にし「これは中身の濃い良い本だ」と感動しましたので、お手紙差し上げる次第です。この様な名著が出版されたことを嬉しく思います。感銘を受けたので、私が参加する「ダンスネット」のアップさせて頂きましたが、ご参考までにプリントアウトしたものを同封して送りさせて頂きます。今後のご活躍をお祈り申し上げます。

 ―――ダンスネットから―――
2002年12月17日
「サークルで上達するボールルームダンス」という名著が出版されたのでご紹介します。美しい本だ。読書後さわやかさを感じるが、きっと著者の善良なお人柄のせいでしょう。「皆さんにダンスが上手になり、ダンスを楽しんで欲しい」という著者の情熱を感じる。(中略)
内容: ブルース、ワルツ、タンゴ、スロー・フォックストロット、クイックの基本ステップをチャートを入れて解説している。

(私の感想)とても良くできた社交ダンスの教科書だ。実務的なのが良い。特に『工夫してみましょう』『ここに気をつけましょう』の解説がわかりやすく優れている。コラム欄も読んで面白い。お教室やサークルでは教えない、面白い「ヴァリアーション」が紹介されており興味深い。社交ダンスのテクニックについてもっと勉強したい人に「参考文献」がリストされているが、良心的である。バランス感覚がすぐれた書物だ。私見でありますが、このような本を教科書にしてダンスを楽しむ(ダンスサークル)があれば、たちまち会員さん全員が上達すると思います。(東京都H氏)

 
  サークルで上達するボールルーム・ダンス 神元誠・久子 
     
    朝霞市ソシアルダンスクラブ
   (サークルの配布冊子)
  • 1980年、妻を講師として迎えて発足。翌81年から若手を集めての勉強会がスタート。土曜、サークルが終わった夜9時過ぎから真夜中過ぎまで(時には徹夜も)毎週13か月間休みなく続けて、アレックス・ムーアの「ボールルーム・ダンシング」の中からワルツとタンゴの一部を翻訳。それにブルースを加えて小冊子に仕上げ、サークル員に配布。これが後々の拙書「サークルで上達するボールルーム・ダンス」の原動力となりました。 
  • ■PDF(まえがき、タンゴ最初のページ、編集後記のみ)

           








  ※ここでは私が直接関わった記事を当時の模様を思い出しながら取り上げています。自分史的なコーナーですが、一つひとつの記事は、時間を超えても新鮮味を失わない内容と思っています。

Articles  ダンスファン掲載記事 
   *記事掲載はダンスファンの許可を頂いています。
*マンガの掲載は君村倫子さんの許可を頂いています。
    
  
 1986年  
     ダンスファン 1986年1月号(創刊号)
  • この年の1月、日本で初めての月刊誌ダンスファンが誕生。
  ダンスファン 1986年3月号(創刊3号目)
  • 3月号に企画された「ダンスファン座談会」に妻が出席。ダンスの楽しさ、サークル運営の大変さなどについて話し合いが行われました。子育て真っ最中で二人の娘も同伴。
  • また、「あなたの街のサークル訪問」でも紹介されました。取材後、記者の野口氏と、狭くて古い我が家のアパートで鍋を囲みながらダンス談義をしました。 ■記事を読む(PDF)(座談会とサークル訪問が一つのPDFになっています)
  ダンスファン 1986年4月号
  • 連載「ハロー!こちらASDC」の誌上サークル・レッスンがスタート!実は、3月号の「あなたの街のサークル訪問」の取材を受けた二日後位に野口氏からお電話で連載記事の依頼が。ダンス歴浅い私が気軽に引き受けてしまったことに、妻が大いに驚き、その驚きを見て、私は三日三晩眠れませんでした(笑)。何はともあれ無事にスタートしました。表紙は私たちの先生、玉城盛辰・富美子組。  ■記事を読む(PDF)
  ダンスファン 1986年5月号

  • 連載「ハロー!こちらASDC」の2回目。ウィスクとシャッセ・フロム・PPのレッスンです。最後のページの足型図は今見ても信じられない位です。出来る限り正確にと必死でした。■記事を読む(PDF)
  • 「トップが語る日英ダンス事情」:4組の対談の司会と通訳を務め、録音テープ起こし~原稿も仕上げる仕事をさせていただきました。1回目は、アラン&ヘーゼル・フレッチャー(Alan & Hazel Fletcher)vs 玉城盛辰・富美子組です。  ■対談を読む(PDF)
    ダンスファン 1986年6月号
  • 連載「ハロー!こちらASDC」の3回目。ナチュラル・ターンとアウトサイド・チェンジの説明。原稿に、今月用語「ダンスがすんだ:ダンサーなら覚えておきたい回文」と入れてみたら、案の定カットされていました(笑)。 ■記事を読む(PDF)
  • 「トップが語る日英ダンス事情」:対談2回目は、マイケル&ビッキー・バー(Michael & Vicky Barr) vs 中川勲・詠子組。妻が通っていたフィリス・ヘイラー教室で、マイケル&ビッキーがプロ転向して初めて踊ったデモを観たと話すと、懐かしそうにしていました。 ■対談を読む(PDF)
    ダンスファン 1986年7月号
  • 連載「ハロー!こちらASDC」の4回目。レッスンの効果を上げるための工夫とクローズド・チェンジの練習法。 ■連載4回目を読む(PDF)
  • 前号からダンスファンの作りが変わりました。それまでの平らな背表紙から一般週刊誌のような綴じ方になったのです。また、横幅も広くなり、ページデザインもグングンと洗練されていきました。
    ダンスファン 1986年8月号
  • 連載「ハロー!こちらASDC」の5回目。ナチュラル・スピン・ターンとリバース・ターンの踊り方の詳しい説明。そして、音楽についても触れています。いつものサークルでのレッスンの様子が繰り広げられています。
 ■記事を読む(PDF)
    ダンスファン 1986年9月号
  • 連載「ハロー!こちらASDC」の6回目(最終回)。アマルがメーション最後のウィスクとウィーブ・フロム・PPの説明。ダンスファンさんは継続の提案をしてくださいましたが、仕事、子育て、毎火・土のサークルと日曜の自主トレ、週1~2回の個人レッスンの合間を縫っての原稿書きは体力的に限界でした。26年後「サークルで上達するボールルーム・ダンス」が発行されると、読者から「この連載記事を保存している」とのお葉書が届き、とても感動しました。 ■記事を読む(PDF)
 2004年  
    ダンスファン 2003年12月号
  • 18年振りにダンスファンにカムバック! その間、2002年に自費出版した「サークルで上達するボールルーム・ダンス」が増刷を繰り返す評判だったため、その「ラテン編」書籍の計画が持ち上がりました。今号のスポット的な記事「サークルで(ラテン編)」は、その前振りとして、読者の反応を見るためにスタートしました。原稿依頼から締め切り迄が数日しかなく、個人的に書き上げていたジルバから、ストップ・アンド・ゴーの変形を紹介しました。モデルは妻と並木三和子さん。 ■記事を読む(PDF)
    表紙/クリストファー・ホーキンス&ヘイゼル・ニューベリー(英国)
 2004年  
    ダンスファン 2004年1月号 (通巻224号)
  • 「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」2回目。ジルバの中でも意外と綺麗に踊れないジルバ・ウォークを取り上げ、更に格好よく踊るための「メレンゲ・アクション」の説明を。また、その延長でシャムロック・ウォークを取り上げました。これは、小郡市の寺田早苗さんが知らせてくださったステップです。命名者も彼女です。 ■記事を読む(PDF)
  • 1986年頃は100頁弱だったダンスファンは、このころ170頁程に! 
表紙/大村淳毅&和田恵組
    ダンスファン 2004年2月号
  • 3回目の「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」は、これを踊ったら相手も驚き、かなり目立つというジルバのステップを紹介。何をしているか分からないうちに元に戻る所から、私が〝メビウスの輪”と命名しました。モデルは鈴木琴美さんと私。この上級編ともいうべきステップを紹介した所で、この企画は一度終了。■記事を読む(PDF)

    表紙/山本善洋&英美組
    ダンスファン 2004年3月号
  • 新春特別対談「サークルでダンスは上達するのか」に夫婦で出席。会場は吉祥寺のダンススクールタマキ。1986年の座談会の頃とはすっかり変わり、世の中にサークルが乱立していました。「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」はお休みです。 
    ■対談を読む(PDF)


    表紙/ポール・キリック&ハンナ・カートゥネン(英国)
    ダンスファン 2004年4月号
  • 新春特別対談「サークルでダンスは上達するのか」の第2弾! また、読者プレゼントのコーナーで「サークルで上達するボールルーム・ダンス」のプレゼントを始めました。「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」はお休みです。 
    ■対談を読む(PDF)

    表紙/ディミトリ・ティモキン&アンナ・ペジコヴァ(ロシア)
    ダンスファン 2004年5月号
  • 2月号でいったん終了した「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」が再開しました。ジルバの記事に対する読者の反響は悪くなかったようで、ホッとしました。今回はサークルで人気の高いルンバから、オープン・ヒップ・ツイストが上達するコツを語りました。モデルには、当時アルバイトで入っていた東大和市のウララのオーナー池谷さんとお客様の領家さん、そして、朝霞のサークルの並木三和子さん(教師資格保有)と高橋さんにお願いしました。 ■記事を読む(PDF)

    表紙/二宮清・平富美英組
    ダンスファン 2004年6月号
  • 「ダンス上達塾」特別編のタンゴのモデルとして登場。指導は、東京・恵比寿で「気」の鍼灸・整体の「プレム治療院」を主宰し、「ダンス上達のための身体作り講座」の著者の坂梨友春氏。体のことについて教わるのは初めての体験でした。■記事を読む(PDF)
  • この頃ダンスファンではアルゼンチン・タンゴやサルサも取り上げることが度々ありました。

    表紙/大村淳毅&和田恵
    ダンスファン 2004年7月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」のルンバの2回目は基本のステップから「ホッケー・スティック」。この頃になると、以前のアルバイト先で覚えたキャドを使って足型図を作成し始めました。場所の移動が少ないラテンの足型図を描くのはかなり困難で、キャドを覚えられたのは、このためではなかったかと思えた程です。モダンでもそうでしたが、描く以上は世界でで一番正確なものをと言うのが私たち夫婦の考えでしたから、何時間あっても足りませんでした。 ■記事を読む(PDF)
      
    表紙/ティモシー・ホーキンス&ジョアン・ボルトン(英国)
    ダンスファン 2004年9月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」の特別編のQ&A。1ページ割いてくださり、3つの質問への回答を書きました。 ■記事を読む(PDF)

    表紙/ミルコ・ゴッゾーリ&アレッシア・ベッティ(イタリア)
    ダンスファン 2004年10月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」のルンバの3回目は基本のステップから「アレマーナ」。モデルには、私たちの先生が経営するダンススクール・タマキ所属の、保栄茂勝巳&井上直子先生にお願いしました。写真の下に矢印を入れ、男女の大まかな動く方向を示すという方法を思いつき、取り入れてみました。写真だと、動きの方法が分かりにくいからです。 ■記事を読む(PDF)

    表紙/マシュー・カトラー&シャーロッテ・エグストランド(イギリス)
    ダンスファン 2004年11月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」のルンバの4回目は基本のステップから「クローズドとアドバンスト・ヒップ・ツイスト」の踊り方。前号同様に、ダンススクール・タマキ所属の保栄茂勝巳&井上直子先生にモデルをお願いして良い踊り方を、悪い例を、サークル員の江島さんと妻が示し、比較できるようにしました。■記事を読む(PDF)

    表紙/アンドレイ・スクフカ&カタリーナ・ベンチュリーニ(スロベニア)
   ダンスファン 2004年12月号
  • 「巻頭インタビュー」に初めて登場しました。インタビューを受ける側は緊張しました。でも、自分達夫婦が活動してきたことや、初めての本を出したこと、それに続くラテンの本のことをお話しできてうれしかったです。■記事を読む(PDF)
  • 「サークルで(ラテン編)」ルンバの5回目はロープ・スピニングで、トミナガダンスファクトリーの富永浩史・千秋先生にモデルをお願いしましたが、したが足型図作成には苦労しました。 ■記事を読む(PDF)

    表紙/ブライアン・ワトソン&カルメン(ドイツ)
  2005年
  ダンスファン 2005年1月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」ルンバの6回目はオープニング・アウト。モデルは結城ダンス教室(東村山市)の藤縄誠・中村吉枝先生にお願いし、良い例と悪い例もやってもらいました。悪い例を不安がる中村先生を助ける形で、藤縄先生が女性役を踊りました(笑)!  ■記事を読む(PDF)

    表紙/山本善洋&山本英美組
   ダンスファン 2005年2月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」ルンバの7回目は、多摩市のマイダンススクール勤務の西原光熙(こうき)・典子先生に、スパイラルを教えて頂きました。■記事を読む(PDF) 
  • 君村倫子さん描く「おしゃべりDANCE」に初登場! 自分たちが漫画に出ていてビックリ!■記事を読む(PDF)   
  • 「あなたの町のサークル訪問」で、私たちの活動本拠地が取り上げられました。■記事を読む(PDF)

    表紙/ジョナサン・クロスビー&リン・マリーナ
  ダンスファン 2005年3月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」ルンバの8回目はスリー・アレマーナズ。国立市のファミリアダンススポーツクラブにお邪魔し木下聡明・山内砂穂先生に教えて頂きました。■記事を読む(PDF)  
  • 「おしゃべりDANCE」に再登場! 拙書「サークルで上達するボールルーム・ダンス」を取り上げてくださいました。■記事を読む(PDF)  
  • 「金沢正太 vs 神元誠・久子スペシャル対談」なるものが突如企画され、正太さんに初めてお会いしました。■記事を読む(PDF)

    表紙/マイケル・マリトースキー&ジョアンナ・ルーニス
    ダンスファン 2005年4月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」ワルツの1回目はナチュラル・スピン・ターン ~ オーバーターンド・ターニング・ロック ~ ウィーブ・フロム・PPのPPエンディングの踊り方。八王子市のモノ・ダンススタジオを訪問し、鈴木信之・百々子先生に教えて頂きました。 ■記事を読む(PDF)

    表紙/ティモシー・ホーソン&ジョアン・ボルトン
   ダンスファン 2005年5月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」ワルツの2回目は、カーブド・フェザー ~ シャッセ・トゥ・ライト ~ トラベリング・コントラチェック ~ オープン・ナチュラル・ターンの踊り方。京都は、アドバンス・ダンス・スタジオの東晋一・耀子先生に教えて頂きました。■記事を読む(PDF)

    表紙/二宮 清&平 富美英
   ダンスファン 2005年6月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」ワルツの3回目は、オープン・インピタス・ターン ~ シャッセ・フロム・PP ~ クイック・オープン・リバース ~ リバース・ピボットの踊り方。京都から滋賀に入り、彦根市のミタニダンススタジオの三谷恵一・ちづる先生に教えて頂きました。  ■記事を読む(PDF)

    表紙/映画 Shall We Dance より
   ダンスファン 2005年7月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」ワルツの4回目は、ダブル・リバース・スピン ~ コントラ・チェック ~ ドロップ・オーバースウェイ ~ ホバー・トゥ・PP ~ ホバー・クロスの踊り方。福岡市のイシバシケンタダンススタジオの石橋健太・麻子先生に教えて頂きました。■記事を読む(PDF) 
  • 「ルンバ上達はウォークから」:この号では特別にルンバの記事依頼を受け、サークルで練習している事や普段自分達が思っていることを書かせてもらいました。■記事を読む(PDF)

    表紙/スラヴィック・クリクリヴィー&カリーナ・スマロフ
   ダンスファン 2005年8月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」ワルツの5回目は、ホバー・クロス ~ ウィーブ・フロム・PP ~ バック・チェック ~ ナチュラル・ピボット ~ シャッセ・トゥ・PP ~ オーバースウェイの踊り方。枚方市のダンススクール大坪の大坪浩二・田辺なお先生に教えて頂きました。  ■記事を読む(PDF)

    表紙/ジョナサン・ウィルキンス&カチューシャ・デミドヴァ
   ダンスファン 2005年9月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」ワルツのまとめ。■記事を読む(PDF)

    表紙/ティモシー・ホーソン&ジョアン・ボルトン
   ダンスファン 2005年10月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」スロー・フォックストロットに挑戦!1回目は基本通りにフェザー・ステップ からスタートする踊り方。兵庫県西宮市のプロムナードダンスアカデミーの羽賀悠基・藤田奈美先生に教えて頂きました。■記事を読む(PDF)
  • 君村倫子さん描く「おしゃべりDANCE」に登場! そこには、教えていたサークルでの勉強会の模様が! ■記事を読む(PDF)

    表紙/マイケル・マリトースキー&ジョアンナ・ルーニス
   ダンスファン 2005年11月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」スロー・フォックストロット2回目はチェンジ・オブ・ダイレクション ~ フェザー・ステップ ~ バウンス・フォーラウェイ ~ ウィーブ・エンディングの踊り方。大阪市の社交ダンスAZ、川崎卓哉・大野亜希子先生に教えて頂きました。■記事を読む(PDF)

    表紙/セルゲイ・リュビン&エレナ・チオロワ
   ダンスファン 2005年12月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」スロー・フォックストロット3回目はリバース・ターン1~4 ~ フォーラウェイ・リバース&スリップ・ピボット ~ リバース・ウェイブの踊り方。北海道に飛んで、恵庭市の大野ダンススクールの大野正幸・志津子先生に教えて頂きました。■記事を読む(PDF)

    表紙/ミルコ・ゴッゾーリ&アレッシア・ベッティ
  2006年
    ダンスファン 2006年1月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」スロー・フォックストロット4回目はカーブド・フェザー ~ アウトサイド・スピン ~ ナチュラル・ツイスト・ターン前半 ~ セイム・フット・ランジ ~ スイブル ~ プル・ステップの踊り方。札幌、さいとうダンススタジオの斉藤順二・由紀子先生に教えて頂きました。■記事を読む(PDF)

    表紙/谷堂誠治・早野恵美
 
画像


 ダンスファン 2006年2月号
●ダンスファンを捜索中(汗)。
   ダンスファン 2006年3月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」タンゴの1回目は千葉県船橋市は、アオキソシアルダンススクールの青木健一・澄子先生に教えて頂きました。フィガー名は、チェイスの1-4 ~ 右へのランジ ~ ストップ・ロック ~ シンコペーティド・サイド・ロック ~ フォーラウェイ・リバース&スリップ・ピボット ~ ヴィニーズ・ワルツ・ターン ~ ダブル・リバース・スピン ~ コントラ・チェック。■記事を読む(PDF)

    表紙/クリストファー&ジャスティナ・ホーキンス
   ダンスファン 2006年4月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」タンゴの2回目は東京に戻り、浅草橋の桜田ダンス教室から。佐藤秀樹・山本千恵子先生に教えて頂きました。使用フィガー名は、ストップ・ロック ~ サイド・クロス ~ フォーラウェイ・リバース&スリップ・ピボット ~ ヴィニーズ・ワルツ・ターン ~ シャッセ ~ スパニッシュ・ドラッグからPPへ。■記事を読む(PDF)

    表紙/アンドレイ・スクフカ&カリーナ・ベンチュリーニ
   ダンスファン 2006年5月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」タンゴの3回目は新潟市のシバタダンス学院の柏木雄一郎・斉藤範子先生から、 右へのスイブル ~ ウィスク ~ ストーキング・ウォーク ~ イン&アウト・アクション、などなどを教わりました。■記事を読む(PDF)

    表紙/大村淳毅&和田恵
   ダンスファン 2006年6月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」タンゴの4回目は千葉県野田市はエビハラダンススタジオの海老原勝人・庸子先生から、ファイブ・ステップ ~ プロムナード・リンク ~ フォーラウェイ・リバース&スリップ・ピボット ~ オーバースウェイ ~ 右へのスピン ~ シャッセ ~ ウィスク ~ チェイス ~ シャッセ ~ プログレッシブ・リンクの踊り方を教えて頂きました。■記事を読む(PDF)

    表紙/ジョナサン・ウィルキンス&カチューシャ・デミドヴァ
   ダンスファン 2006年7月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」タンゴの5回目は栃木県からです。栃木市はフジタダンススタジオの藤田暢彦先生と責子先生に、オープン・プロムナード〜アウトサイド・スイブル〜オープン・リバース・ターンその他の踊り方を教えて頂きました。■記事を読む(PDF)

    表紙/ジョナサン・クロスリー&リン・マリナー
   ダンスファン 2006年8月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」タンゴ6回目はタンゴのまとめ。■記事を読む(PDF)

    表紙/ブライアン・ワトソン&カルメン
   ダンスファン 2006年9月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」今号からサンバが始まります。1回目は浜松市のサークル指導て定評のある徳本光司・徳永かの子先生にお願いしました。扱うフィガーは、クリス・クロス・ボルタ、 コルタ・ジャカ、 ナチュラル・ロール、他です。■記事を読む(PDF)

    表紙/ミルコ・ゴッゾーリ&アレッシア・ベッティ
   ダンスファン 2006年10月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」サンバの2回目はひたちなか市は勝田ダンススクールからお届けします。大森一樹・教子先生が教えて下さったアマルガメーションは、クローズド・ロックス ~ サンバ・ロックス ~ ソロ・スポット・ボルタ 、 プロムナード・ランも含みます。■記事を読む(PDF)

    表紙/クラウス・コングスダル&ビクトリア・フラノヴァ
   ダンスファン 2006年11月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」サンバの3回目は群馬県伊勢崎市はダンススタジョMOROの茂呂豊・小林遵子先生に教えて頂きました。アマルガメーションに含まれるフィガーは、トラベリング・ボルタ、アルゼンチン・クロス、ステーショナリー・サンバ・ウォーク、ローリング・オフ・ディ・アーム、リバース・ロール、バック・ロックなどです。。■記事を読む(PDF)

    表紙/セルゲイ・サルコフ&アグニッカ・メルニカ
   ダンスファン 2006年12月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」サンバの4回目は、私たちの連載で初めて親娘で登場の高野秀明先生と伊藤美花先生。取り上げられたフィガーは、プラット、トラベリング・ボタ・フォゴ(バックワード)、サイド・サンバ・ウォーク、メイポール、クルザード・ロックス、クルザード・ウォークでした。足の構造を始めてしりましました。■記事を読む(PDF)

    表紙/ミルコ・ゴッゾーリ&アレッシア・ベッティ
 2007年
  ダンスファン 2007年1月号
  • 「ダンスファンDVD パーティーはおまかせ」内容紹介ページ。単なる趣味で踊る私たち夫婦がDVD付の本を出版する運びになり、驚き桃の木山椒の木でした!■記事を読む(PDF)
  • 「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」サンバの5回目はまとめとQ&A。このサンバの記事で、サンバが大好きになった人も多かったのではないでしょうか? ■記事を読む(PDF)

    表紙/谷堂誠治・早野恵美
 ダンスファン 2007年2月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」クイックステップの1回目は、私たちからベーシック・ステップを使ったアマルガメーションの紹介と、クイックステップにまつわる話を書きました。■記事を読む(PDF)

    表紙/ティモシー・ホーソン&ジョアン・ボルトン
 ダンスファン 2007年3月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」クイックステップの2回目は、豊橋市でダンススクールイイヌマを経営されている飯沼佐敏・育子先生にお願いして1回目の続きを作っていただきました。ナチュラル・ターン、ウィズ・ヘジテイション ~ プログレッシブ・シャッセ・トゥ・R ~ バック・ロック ~ ランニング・フィニッシュ ~ ナチュラル・ターンが含まれています。■記事を読む(PDF)

    表紙/大村淳毅&和田恵
 ダンスファン 2007年4月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」クイックステップの3回目は東京に戻り、ダンススペース吉祥寺勤務の渡邉千秋・安田俊子先生にお願いし、更にアマルガメーションを発展させてもらいました。ぶれないで踊る方法、更にはヒール・ターンへのヒントなど、有益なアドバイスが頂けました。■記事を読む(PDF)

    表紙/山本善洋&山本英美
 ダンスファン 2007年5月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」クイックステップの4回目。私たちの記事では全国各県の教室を訪問することを目標にしていましたが、自分達の地元、埼玉の教室を初めて訪問しました。坂戸市のトノクラエイジダンススタジオを訪問し、戸野倉栄二・山崎秀子先生からクイック・オープン・リバース ~ フォー・クイック・ランについて教えて頂きました。■記事を読む(PDF)

    表紙/スラビク・クリクリヴィー&エレナ・コヴォロヴァ
 ダンスファン 2007年6月号
  • 6・7月号合同企画前編として「はじめるダンス、教養編」を執筆、監修する機会を頂きました。6月号では「雑学から踊りの幅を広げる」、「競技会観戦で目を肥やす」、自分に合ったダンススポットを選ぶ」テーマが取り上げられました。■記事を読む(PDF)
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」クイックステップの5回目は岡山のスイングアート・ダンススタジオを訪問。近藤敏行先生と高橋寿子さんにアマルガメーションの続きを作っていただきました。ルンバ・クロス、ティプシーの難しいフィガーが登場!この頃、初めて自分のブログなるものに挑戦開始しました。■記事を読む(PDF)
    表紙/マウリツィオ・ヴェスコボ&メリンダ・トロクギョルギィ
  ダンスファン 2007年7月号
  • 6・7月号合同企画前編として「はじめるダンス、教養編」を執筆、監修する機会を頂きました。7月号では「ダンスがもたらす美容・健康増進効果を分析」、「CD、DVD情報を一挙掲載」、「初心者向けレッスンの現場レポート」、「パートナー相性チャート」も登場!■記事を読む(PDF) 
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」クイックステップの6回目はクイックステップの総集編。教わってきた素晴らしい内容を振り返りました。■記事を読む(PDF)

    表紙/ロベルト・ヴィラ&モリーナ・コラグレイコ
 ダンスファン 2007年8月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」ルンバの1回目は初めて四国に渡り、高松のレッツダス・ヒラタ教室の平田敬二・手島愛子先生にベーシック・フィガーからアレマーナ、スパイラル、ウォークス、ファン、ホッケー・スティック、カールを教えて頂きました。■記事を読む(PDF)

    表紙/マイケル・マリトースキー&ジョアンナ・ルーニス
 ダンスファン 2007年9月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」ルンバの2回目は広島県福山市に移り、ダンススタジオ夏木の夏木亮先生にお話を聞きました。つなげて下さったアマルガメーションにはスライディング・ドアーズ、スパイラルが含まれています。この号から記事の内容の動画をつけ、全アマルガメーションは私のHPで紹介する傍ら、記事内のQRコードを携帯で読み込むとアマルガメーションの中のメインのフィガーが見られるというダンス業界初の試みが始まりました。■記事を読む(PDF)

    表紙/大村淳毅・和田恵
 ダンスファン 2007年10月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」ルンバの3回目は東京に戻り、中野のゴウマダンススクールを訪問し、合馬靖雄&白石奈々先生に見栄えのするアマルガメーションを教えて頂きました。全アマルガメーションは動画として私のYouTubeアカウントにアップしましたが、これが本格的な記事と連動した動画配信の始まりでした。
    ■記事を読む(PDF)   動画を見る

    表紙/マキシム・コツェニコフ&ユリア・ザゴルイチェンコ
ダンスファン 2007年11月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」チャチャチャ1回目は東京の自由が丘にある自由が丘ソシアルダンスクラブを訪問し、前久保天博&大滝舞莉先生に軽快なチャチャチャのアマルガメーションを教えて頂きました。この全アマルガメーションも動画として私のYouTubeアカウントにアップしました。ビデオを編集しながらNG集を作るのが楽しみになってしまいました(笑)。■記事を読む(PDF)   動画を見る

    表紙/スラビク・クリクリヴィー&エレナ・コヴォロヴァ
    ダンスファン 2007年12月号
  • 特別企画「知らなきゃモテないマナー22か条&誰でも簡単、楽しいジルバ・アレンジ」を執筆、監修する機会を頂きました。■記事を読む(PDF)
  • 「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」チャチャチャ2回目は所沢市のアヤベダンススクールを訪問。綾部勝也&美保先生に格好いいバリエーションを含むアマルガメーションを教えて頂きました。■記事を読む(PDF)  動画を見る(パート1)  動画を見る(パート2)

    表紙/ジョナサン・クロスビー&リン・マリナー
 2008年 
    ダンスファン 2008年1月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」チャチャチャの3回目は札幌市の米田典靖ダンススクール勤務の関泰規・恵先生にヒップ・ツイスト・シャッセとロンデ・シャッセを含むアマルガメーションを教えて頂きました。■記事を読む(PDF)  動画を見る

    表紙/柳橋慎太郎・浅見久美子
    ダンスファン 2008年2月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」スロー・フォックストロットの1回目は東京に戻り、恵比寿のアマノダンスアカデミー勤務、山口宏隆・八嶋亜矢子先生にホバー・クロスやチェンジ・オブ・ダイレクションなどを含む、かなりのアマルガメーションを教えて頂きました。よって、動画も3分配しています。■記事を読む(PDF)
    動画を見る(1) (2) (3)

    表紙/大竹辰郎・鈴木孝子
    ダンスファン 2008年3月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」スロー・フォックストロット2回目は池袋のIZUMIKUBOダンスカンパニーを訪問し泉久保美一・西塔由貴先生に続きを作っていただきました。この教室は正真正銘の泉久保先生の手作りをお聞きし、腰を抜かさんばかりに驚いてしまいました。動画も長く撮影させていただき本当にありがとうございました。8分割にしてYouTubeにアップしたのですが、何が問題だったのか、最初のが削除されてしまいました。■記事を読む(PDF)
    動画を見る 1/8(削除) 2/8  3/8 4/8 5/8 6/8 7/8 8/8 

    表紙/谷堂誠治・早野恵美
    ダンスファン 2008年4月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」スロー・フォックストロットの3回目は池村ダンススクールの池村太郎先生にアマルガメーションの続きを作っていただき、かつ、ダンスで考える事についてお話を伺いました。■記事を読む(PDF)
  • 「アレクサンダー・テクニークのすすめ」 2007年12月に行なわれたミーティングに参加する機会を得、その模様をレポートしました。この記事は日本のダンス界にアレクサンダー・テクニークを紹介する最初の記事となっただけではなく、後に私たちのダンスにも大きな影響を与えることになるのでした。 ■記事を読む(PDF)

    表紙/ミルコ・ゴッゾーリ&アレッシア・ベティ
    ダンスファン 2008年5月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(ラテン編)」前号の池村先生が引き継いだのは若手で人気・実力急上昇中の阿部健太郎・青柳光恵先生でした。私たちも初めて車を飛ばして栃木県入りし、アオヤギダンススクールにて、これまた初めてジャイブの記事に取り上げることにしたのでした。ワイワイガヤガヤの取材の勢いで、最後にはジャイブのミニデモまで踊って貰いました。■記事を読む(PDF) 動画を見る     デモ

    表紙/マイケル・マリトースキー&ジョアンナ・ルーニス
    ダンスファン 2008年6月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」アオヤギダンススクールを訪問して驚いたのは、ご家族はどっちを向いてもダンサーばかりだったことです。そこで光恵ちゃんのお姉さんの優実(まさみ)さんとご主人の昭仁さんに急遽ワルツのレッスンをお願いしました。青柳昭仁さんは上野の小林清ダンススクールに勤務しています。動画も当然録りましたよ。■記事を読む(PDF) 動画を見る    

    表紙/北条明・須田雅美
      ダンスファン 2008年7月号
  • 「サークルで上達する社交ダンス(モダン編)」ワルツの2回目は駒澤大学駅の板垣ダンススクールを訪問し、田口周・塩田彩子先生にアマルガメーションの続きと、意識の持ち方のお話を教えて頂きました。動画の撮影も笑いっぱなしでしたが、2つめはユーチューブ側で削除されました。■記事を読む(PDF) 動画を見る  2(削除)  
  • 51回続いた連載記事もこの号をもって終了となりました。新しい就職先で100%全力を尽くしたいとの思いからです。長い間のご愛読ありがとうございました。この間お世話になった先生方にも深く御礼申し上げます。

    表紙/ドメニコ・ソアレ&ジョイア・チェラソリ
     以下は2008年8~12月号カバー
  
 
このページは私たちの歩みを掲載しています(神元誠・神元久子)
This page shows a little about our dancing history (by Makoto Kammoto & Hisako Kammoto) 
 cover 150x186    
 
Copyright© Since 2011 Watashinodancenote/My Dance Notebook. All rights reserved