May 5, 2012  
     ちょこっと講座
#043 ブラックプールについて知りたい
 
 

質問:ブラックプールについてお尋ねします。
(1)ブラックプールの競技会があると聞きますが、競技会場のある建物の名はなんと言いますか?そのホールの名も教えてください。(2)また、写真でよく見るタワーは、競技会場なのですか? (3)ブラックプールでは一般客として競技会場で踊れるのですか? (お名前不明)


回答:ご質問ありがとうございます。私も2008年に初めてブラックプールへ行くまで、同じような疑問が頭の中をグルグル回っていましたので、お気持ちがよく分かります。

(1)ブラックプールのダンス競技会は世界最古・最大のもので、この街の「ウィンター・ガーデン」(英語ではウィンター・ガーデンズと発音)という建物で開催されています。


(ウィンター・ガーデン正面写真)

この中には大きな劇場や集会場、遊技場、レストラン、バー等があり、ダンスはエンプレス・ボールルームという、これまた広い所で行われます。


(ボールルーム正面写真)

参考までに、ここで敷かれるフロアの広さは、
おおよそ縦13m x 横34m!

(準備中の大フロア)

(2)写真で良く見かけるタワーは「ブラックプール・タワー」で、1894年、エッフェル塔を意識して建造されたようです。海辺にありますが灯台の役割はないようです。私はここに入った事はありませんが、様々なアトラクションやイベントが催されています。ここにも素晴らしいボールルームがあり、自由に踊る事が出来るようです。

(タワー)

(3)今年の大会は5月24日~6月1日の8日間開催されます(2009年は9日間ありました)。その間、概ね朝の8時から真夜中までプログラムが続き、1日の内に平均8回くらいのジェネラル・ダンスタイムがありますので、そのときは一般の人もフロアで踊る事ができます。
私が見ていた限りでは、平均して意外と空いていましたので、思いっ切り踊る事ができると思いますよ。

 
  ハッピー・ダンシング! Makoto Kammoto