September 23, 2012  
     ちょこっと講座
#067 ファン・ポジションについて 
 
 


ファン・ポジションからホッケー・スティックを踊ると、3歩目で女性が男性から離れてしまい、後半が大変になることが、しばしばあります。そういう場合は、まずファン・ポジションの形をチェックしましょう。

女性のポジションは、
●男性左手の延長上にいること、また男性側面に対し、あなたの体は直角であること。

●念のため、女性が真っすぐ歩いて行くと、男性の前面に、女性の右腕外側が触れるくらいです。そうした所で、ファン・ポジションになります。

この基本の形をしていると、前半の3歩は男性の左手延長線上を進むことができます。しかし、ファン・ポジションで、少し左サイドを開き気味に踊る女性が多いので、ホッケー・スティック後半で、色々問題が起こる訳です。

その場合の対処法としては、
①女性の気持ちは男性の方にしっかり向けて置くこと。

②女性は左足の開き具合を見て、次に右足を左足に揃えるとき、男性の左手延長線を中心として左足と同じ角度に右足を開くようにします。男性から離れていく人の多くは、左足の開く角度が大きいにも関わらず、右足に乗り換えた時に右足の開く角度が狭いからです。

試してください。きっと、綺麗なホッケー・スティックが踊れるようになることでしょう!

 
  ハッピー・ダンシング!  神元 誠/Makoto Kammoto