ちょこっと講座

#096 ブラックプールはなぜ 「ブラック」?
 
 

May 4, 2013


#096 ブラックプールはなぜ 「ブラック」?



質問:
いつかブラックプールの大会を観戦に行くのが私の夢です。ところで、ブラックプールという地名は、なぜブラックがついているのですか? ダンスに関係ない質問ですみません 。


回答:
実はわたしもずっと不思議に思っていました。そこで以前、始めてブラックプールに行った時、思い切って現地の人たちに質問してみましたが、どの人もみんな知らないというのです。

諦めかけつつ最後にシャトルバスの運転手さんに尋ねてみると ― 「昔、川の水が土砂で黒かったから」と教えてくださいました。

「よくご存知ですね」というと、
「少し年を取っているからね」と笑顔の返事が返ってきました。

運転手さんの答えに勇気づけられ、ネット上で調べてみるとこのような情報を見つけることができました ― 17世紀頃のこの辺りは泥炭(ピート)が流れる川が沼地を作っており、そこからブラックプールの名前が起こったようです。プールは沼地ではなく、プルという方言で「流れ」を意味している、という説もあるようです。いずれにしてもブラックは泥炭の色から来ているのですね。

アイルランドの首都ダブリンもアイルランド語でブラックプールの意味だそうです!


 
  ハッピー・ダンシング!  神元 誠/Makoto Kammoto