ちょこっと講座

#103 アウトサイドで踊るフェザー・ステップ? 
 
 

June 24, 2013


#103 アウトサイドで踊るフェザー・ステップ? 
 

質問: 男性がフェザー・ステップの3歩総てを女性の外側をステップする踊り方はありますか?


回答: あります。

例えば、ホバー・テレマーク(3歩)というフィガーからフェザー・ステップを踊った場合、ホバー・テレマークのライズ・アンド・フォールの関係上、続く男性のフェザー・ステップの1歩目は女性のアウトサイドにステップせざるを得ません。よって、3歩ともアウトサイドで踊る事になります。

この、ホバー・テレマークの次は、男性のステップが女性のアウトサイド・パートナーに出るという原理は、ワルツのナチュラル・ターンの基本はイン・ラインでスタートしますが、シャッセ・フロム・PPの次に入る時、男性はアウトサイド・パートナーにステップしないと動きが損なわれるのと同じです。

参考までに、ホバー・テレマークはPPで終わることもでき、その場合のフェザー・ステップも1歩目はイン・ラインではありません。こうした、PPから入るフェザー・ステップを“フェザー・エンディング”ともいいます



スローのリバース・ターンを(フェザー・フィニッシュで)終わり、そこから男性が女性のアウトサイドにスリー・ステップを踊ったり、あるいは、フェザー・ステップを踊ったりする人を見かけることがあります。本来は女性とイン・ラインでスリー・ステップを踊るという事を踏まえた上で行なっている場合は別として、そうでない場合はお勧めしません。基本の踊り方ができるようにしましょう。


 
  ハッピー・ダンシング!  神元 誠/Makoto Kammoto