ちょこっと講座
#112 靴の音はするのか
 
 

August 24, 2013


#112 靴の音はするのか

以前、ブラックプール大会の映像をみたダンスを始めて間もない人から、「踊っている時は靴の音がしているのですか?」と聞かれたことがあります。前回の滑る床対策もそうでしたが、私もダンスを始めた頃は何から何まで不思議がいっぱいでしたので、こうした疑問・質問を持つ気持ちが良く分ります。

さて、私も若い頃は武道館へ試合を見に行ったりしていましたが、いつもフロアから遠く離れた安い席でしたので、踊っている人たちの音はまったく聞こえてきませんでした。幸いにして、先に勤務したことのある会社の仕事の関係で、ロンドン・インターでは最前列に座らせて頂いたり、世界チャンピオンたちのDVD撮影に関わったりと、実際に間近に見ることができる素晴らしい機会を頂きました。そうした機会に全神経を集中して踊りを見ていましたが、パソ・ドブレのアペル以外の場所では、靴音は殆ど聞こえてきませんでした。

そうなのです、ダンスでは音を立てないように踊っているのです。自分でも時々音が出てしまいますが、そういう時の原因を考えてみると必ずと言ってよいほど、靴が不用意に持ち上がっていたり、次のステップへの体重移動が突然だったりしています(汗)。


靴の音は、すなわちヒールが床に当たる音と言えますが、それを回避するには正しいムーブメント、正しいフットワーク、正しい体重移動が求められますので、一緒にそうしたことを勉強しながら、足先まで神経を使う練習をしましょう。お互いに頑張りましょうね!

 
  ハッピー・ダンシング!  神元 誠/Makoto Kammoto