#427 Q48 タンゴのフットワーク「足のIE」

 

Q48 タンゴのプログレッシブ・リンクの男性のフットワークについて教えて下さい。

①1歩目左足は、CBMPに前進(H)
②2歩目右足、PPで横少し後ろへ(足のIE。左足BのBのIE)

と記載されていますが、2歩目の(足のIE)は(足のIE、H)でないのはなぜですか?
女性2歩目の説明には「左足、PPで横少し後ろへ(BのIE ,H。右足BのIE)とあります。(大阪 女性)

 

 

 

 

#427 Q48 タンゴのフットワーク「足のIE」

 

回答(A48)

これは拙書「サークルで上達するボールルーム・ダンス」をお持ちの方からの質問でしたので、最初にその部分を切り出してみましょう。

 

 

⬛男性2歩目のフットワーク

1⃣ 「足のIE(= Inside Edge of Foot / FootのIE)」では、最初に足裏(親指から踵まで)のインサイド・エッジを使います。すると、自ずと足裏全体に体重移動するため、フットワーク表記としては「足のIE」だけになります。

これは、タンゴの場合、ヒールから前進するステップでは体重がヒールから足裏全体に移動するので、フットワークを「H」とだけ表記するのと同じ考え方です。

 

2⃣ この「足のIE」を「足のIE~WF」と表記することもできます。
手元の資料では、英国のダンス協会、ISTDは「足のIE(= IE of F)」の表記を使っています。IDTAも同じ表記を使っていましたが、2011年版は「IE of F to whole F and IE of B LF(足のIE、WH。左足ボールのIE)」に変更されています。

 

3⃣ でも、ご質問にあるように「足のIE~H」にはなりません。なぜなら「足のIE」を使った時点で既にH部分が床に着いているからです。

 

4⃣ 参考までですが、男性が2歩目で「IE」を使わないと切れの悪い動きになります。そして、2歩目のIEを使うためには、1歩目左足の膝を使います。

 

 

 

🔴女性のフットワーク

女性のフットワークについても書いておきます。

 

1⃣ 1歩目のフットワーク「BH」なのは、右足後退の瞬間に「B」を使い、次に「H」をおろしながら左足を送る作業をするからです。

右足Bで後退し、ヒールをおろさないまま2歩目にステップする女性が多くいますが、ムーブメントを損ないますので、注意しましょう。

 

2⃣ 2歩目のフットワーク「BのIEで床を押さえた後H」も、「BのIEで床を押さえた後H~WF」と表記することもできます。
英国のダンス協会、IDTAの2011年版は「IE of BH to whole F and IE of B RF(BのIEで床を押さえた後H~WH。そして、右足BのIE」に変更されています。

 

3⃣ 2歩目で体重が乗っていない方の足は、男女とも「BのIE」です。これは「H」に降りることのないフットワーク、即ち、体重を乗せない形ですが、床に対するプレスはあります。こうした「BのIE」では、「H」が単に床から浮いている状態から更に上に、「グッ」と持ち上げる気持ちを持つとよいでしょう。軸足の体重の乗りがはっきりしますし、女性の場合は右サイドのラインがより綺麗になるでしょう。試してみて下さい。

 

 

勉強されていて、うれしいです。

ハッピー・ダンシング!

#379 Q47 ターンした後に相手の手を取れない

 

Q47. ラテンのステップの流れで、その場でターンした後にリーダーとホールドしようとするのですが、ホールドを上手く捕らえられずにズレてしまいます。半身ズレていたり、お互いの正面を向けなかったりです。コツはないでしょうか? (千葉県 女性)  続きを読む

#360 Q44 ストップ・ロックの後、カウントがズレてしまいます…

 

#360 Q44 ストップ・ロックの後、カウントがズレてしまいます…

 

Q44:ストップ・ロックを下の様に教わりましたが、続くサイド・クロスでカウントがズレて困っています。どうすれば良いか教えて下さい。(埼玉 男性)

続きを読む

#348 Q43 アラインメントとダイレクションの違い

 

#348 Q43 アラインメントとダイレクションの違いを教えて下さい。(埼玉 女性)

 

A43:

私も何となくややこしく感じる気持が良く分かります。そこで、私の考え整理しながらお伝えしましょう。最初にお断りですが、「アラインメント(Alignment)」は「アライメント」、また、「ダイレクション(Direction)」は「ディレクション」ともいいますが、ここの説明ではアラインメント、ダイレクションを使います。 続きを読む

#346 Q42:パートナーとうまくやっていく方法

 

#346 Q42:パートナーとうまくやっていく方法
練習中にパートナーと喧嘩になってしまいます。それぞれの意見を練習に取り入れようとしても、なかなか難しく・・・・・・。お互いがうまくやっていくためのポイントがあれば知りたいです。(男性/女性)

続きを読む

#342 フォーラウェイ・ウィスク・フロム・PP<2>

 

#342 フォーラウェイ・ウィスク・フロム・PP<2>
(Fallaway Whisk from Promenade Position in Waltz)

 

前回 #340 Q41 フォーラウェイ・ウィスク・フロム・PPの踊り方  ではタンゴの映像を紹介しました。今回はYouTubeで見つけたワルツの映像をシェアします。 続きを読む

#340 Q41 フォーラウェイ・ウィスク・フロム・PPの踊り方

 

#340 Q41 フォーラウェイ・ウィスク・フロム・PPの踊り方
(Fallaway Whisk from Promenade Position in Tango)

(お断り:前回投稿の「フォーラウェイ・ウィスク」を「フォーラウェイ・ウィスク・フロム・PP」に変更して書き直しました。2018/11/17) 続きを読む

#311 読者からの質問【その4】(Q31-Q40)

かつての月間ダンスファン「読者専用フロア」に寄せられた質問と回答をまとめ、より細かな回答を用意しました。連載「サークルで上手くなっちゃって、ごめんなさい!」の「読者専用フロア番外編」も含みます。回答は「個人的にこう考えます。こういう方法・考え方もあります」というものです。同じ質問を抱いている人のお役に立てば幸いです。 続きを読む