#368 タンゴの歴史

 

#368 タンゴの歴史

コンチネンタルタンゴ、あるいは、インターナショナルタンゴと呼ばれる社交ダンスのタンゴは、ご存知のようにアルゼンチンタンゴに源を発します。ここでは、これまで調べてきたタンゴの歴史の情報の中から幾つかを抜粋してご紹介しましょう。

(原稿は2011年のものです) 続きを読む

#300 タンゴの歴史(昭和の本が紹介するタンゴ)

 

#300 タンゴの歴史
(昭和の本が紹介するタンゴ)

すでにこのブログで何度か取り上げている「社交ダンスの踊り方」(玉置真吉著/大泉書店/弐百円)。昭和33年(1958年)発行のダンスの本が紹介するタンゴが興味深いのでく、記録として残しておこうと思います。(ほぼ原文のまま。漢数字は英数字に変えています)

続きを読む

#290 クイックステップの歴史(昭和の本が紹介するクイックステップ)

 

#290 クイックステップの歴史
(昭和の本が紹介するクイックステップ)

すでにこのブログで何度か取り上げている「社交ダンスの踊り方」(玉置真吉著/大泉書店/弐百円)。昭和33年(1958年)発行のダンスの本がどのようにクイックステップを紹介していたかが興味深く、記録として残しておこうと思います。(ほぼ原文のまま。漢数字は英数字に変えています)

続きを読む

#140 ブルースの歴史(昭和の本が紹介するブルース)

 

#140 ブルースの歴史
(昭和の本が紹介するブルース)

昭和8年と33年に発行された2冊の本が紹介するブルースを書き出してみました。面白いです。

続きを読む

#104 チャチャチャの歴史(チャチャチャについて調べたこと)

 

#104 チャチャチャの歴史
(チャチャチャについて調べたこと)

歴史を知りなさい」と世界チャンピオン達がレクチャーで話をしているのを何度か見てきたので、「私のダンス用語ノート」(自費出版)の出版前に、できる範囲でチャチャチャの歴史をインターネットで調べたことがあります。 続きを読む

#093 ルンバの源流を旅する

 

#093 ルンバの源流を旅する

ただ習ったステップを踊るだけじゃなくて、こうしたちょっとした情報があるだけでもルンバを踊るイメージが湧くと言うか、変わる気がします。

続きを読む