ダンス用語

Spread the love

 
▶ダンス用語は、HP「私のダンスノート」ダンス用語集で調べましょう。
🖊ブログ管理人/ブログ記事責任者:神元 誠/Makoto Kammoto
 
 
■「私のダンス用語ノート」 
「熱心なダンサーへ贈る読むダンス用語集」の元となる「私のダンス用語ノート」が若干数みつかりました。完璧な保存状態です。🔴ご希望の方には1冊¥3000(送料込み)でお分け致します。次のメールアドレスまで直接ご連絡ください(★を@に変換してください)。m-kammoto★jcom.home.ne.jp
※「熱心なダンサーへ贈る読むダンス用語集」の在庫はなくなりました。(2018/11)
「はじめに」
夫婦で始めた埼玉県朝霞市のサークル活動も、諸事情の元、30年の節目で終わることになりました。
そのサークルの人たちとの約束を守りたいと、最初の本「サークルで上達するボールルーム・ダンス」を自費出版してから丸7年が過ぎました。その間、白夜書房さんから「サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)」、ビクター・シルベスターの「モダン・ボールルーム・ダンシング」の翻訳、加えて、素人なのに大胆にもDVD付の「パーティーはおまかせ」などの本を出す機会を頂きました。人生で4冊も本を出すことなど考えてもいませんでしたから、幸運以外のなにものでもないと感謝しております。
 
なかなか夫婦で踊る時間もなくなってきた今、ここで最後となる本を、もう一度、最初の本のときのように、自分達の好きな形で自費出版しようと話し合いました。それがこの「私のダンス用語ノート」です。この中には、私達夫婦が疑問を解こうと勉強してきた用語やフィガー名のこと、あるいは、私たちの著書の読者から受けた質問の答えや、それを探している間に偶然出会った楽しい雑学が詰まっていますので、どのレベルの人にも楽しんでいただけると思います。
 
まだまだ勉強途中の夫婦ですので、理解の浅いところ、説明の不十分なところが多々あるとは思いますが、これが、現時点の私たちの知識を集めた「ノート」です。誤りや不足の部分は余白に書き加え、ご自身の「ノート」に作り変えて下されば、とても嬉しいです。
 
2010年4月 所沢にて     神元 誠・久子
 
目次