ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

#350 私とダンスとアレクサンダー・テクニークと(その11.自分に親切・寛容になりましょう)

 

#350 私とダンスとアレクサンダー・テクニークと
(その11.自分に親切・寛容になりましょう)

私たち夫婦は目黒のボディ・チャンスに週1のペースで通い続けていました。グループ・レッスンにはグループならではの魅力と利点がありますが、私たちの場合、時間的なことから個人レッスンをお願いしていましたので、目いっぱい自分たちを観察することができました。

勿論ジェレミーさんの記事内容の実験・検証も忘れませんでした。何分、主目的は「アレクサンダー・テクニークはダンスに役立つか」、すなわち、「アレクサンダー・テクニークは読者に役立つか」だったのですから。 (さらに…)

#349 私とダンスとアレクサンダー・テクニークと(その10.自分を世界の中心に置く)

 

#349 私とダンスとアレクサンダー・テクニークと
(その10.自分を世界の中心に置く)

 

これまでのジェレミーさんの説明を読んで、「そんなこと初めて聞いた」という部分もあったかと思いますが、そうした知識との出会いが自分の中の自分の踊りを「遥かに上手くしてくれる」秘訣になるのだと思います。闇雲に練習を繰り返すことより、ひとつの正確な知識の方が遥かにダンスを上手にしてくれるのですから。 (さらに…)

#348 Q43 アラインメントとダイレクションの違い

 

#348 Q43 アラインメントとダイレクションの違いを教えて下さい。(埼玉 女性)

 

A43:

私も何となくややこしく感じる気持が良く分かります。そこで、私の考え整理しながらお伝えしましょう。最初にお断りですが、「アラインメント(Alignment)」は「アライメント」、また、「ダイレクション(Direction)」は「ディレクション」ともいいますが、ここの説明ではアラインメント、ダイレクションを使います。 (さらに…)

#347 私とダンスとアレクサンダー・テクニークと(その9.7つの古典的な誤り)

 

#347 私とダンスとアレクサンダー・テクニークと
(その9.7つの古典的な誤り)

 

ボディ・チャンスに通い始めた私たち夫婦は、日常生活の中で常に「自分の体や動きを洞察すること」「自分自身について学ぶこと」を実行するようになりました。そして、互いに気が付いたことを知らせ合いました。どこかで誰かが既に気づいていることでしょうが、自分たちの中では「発見」なので楽しい気持ちになります。 (さらに…)

#346 Q42:パートナーとうまくやっていく方法

 

#346 Q42:パートナーとうまくやっていく方法
練習中にパートナーと喧嘩になってしまいます。それぞれの意見を練習に取り入れようとしても、なかなか難しく・・・・・・。お互いがうまくやっていくためのポイントがあれば知りたいです。(男性/女性)

(さらに…)