トラブっていました

何の動画をどの記事に使用したが忘れてしまうので、自分用のVIDEO一覧を作り始めました。…が、昨夕からサイト全体がおかしくなり、てんやわんや。今日の昼前に何とか見れるようにしました。大汗かきました。

2019-01-31

2019年を迎えて

明けましておめでとうございます。年末はやはり忙しく、今朝やっと「私とダンスとアレクサンダー・テクニークと」の6回目の記事に入りました。読んで頂ければ嬉しいです。

2019-01-04

年末は慌ただしい

年末はいろいろ用事が重なって思うように時間を作れませんでしたが、やっと今朝、以前から気にかかっていたタンゴの記事を書きました。それは「フォーラウェイ・ウィスク・フロム・PP」に続けるランジやストップ・ロックの踊り方です。大晦日までに多くの方が読んで下さっている「私とダンスとアレクサンダー・テクニークと」の6回目の記事に入りたい考えです。

2018-12-27

私とダンスとアレクサンダー・テクニークと

身体の使い方を深く考えるようになったきっかけはアレクサンダー・テクニーク(AT)と出逢いでした。そのことを全30回位でお届けしようと思っています。1回目は「潜入捜査開始!」です。

2018-11-02

ひとまず終了

「サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)」のチャチャチャに「説明を省略するフィガー」がありましたが、動画を見つけて貼って個々のフィガーとしてのページを作りました。

これで、「サークルで上達するボールルーム・ダンス」、「サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)」、「足型図でうまくなるダンス」で取り上げたフィガーを総て取り上げたことになり、このブログ立ち上げ時の大きな目標をひとまず達成しました。なかなか個人レッスンに行かれない人や、もっとステップを勉強したいと思っている人たちのお役に立つことを願っています。こうして日々更新する中、アメリカを始めとする海外からのアクセスがコンスタントに増えており、海外で暮らす日本人や日本語を使う人たちのお役に立っていると分かり、更新する活力となっています。

次なる目標は、カテゴリー「上達への近道(ちょこっと講座)」と「知識を広める」の充実です。お楽しみに。

 

2018-10-25

映像差し替えと訳を追加

#047 スロー・レッスン雑学(前編)に挿入していた映像(ビル・アービン氏が語るフェザー・ステップが生まれたときの話(英語))を鮮明なものに差し替え、映像の内容を文字にして追加しました。フェザー・ステップとフェザー・フィニッシュが生まれたときのエピソードです。

2018-10-06

文献一覧を追加

台風24号の風が凄くて眠られないので、夜中に起き出して「文献一覧」をトップページ下に追加してみました。これらの文献は「私のダンス用語ノート」を自費出版した)を出版した2010年4月時点までのものですので、それ以降に入手した文献は順次追加する予定です。

2018-10-01